こんにちは!malcoです。
「ニッポンノワール ー刑事Yの反乱ー」第6話が放送されました。
第二部開幕となりました。覚醒編だそうです。清春がそのうち覚醒するようですが、覚醒するとどうなるの???
以下、あらすじはありませんが、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。
まずは事件の整理
6話で判明したことを整理をしてみたいと思います。
判明した事実
●ベルムズのメンバーが警察病院へ行った後、消息を絶っている→「ベルムズがらみのアルバイト」が関係?
●克喜(田野井健)の飲んでいる薬は認可の下りていない劇薬。服用を続けると命の危険も。薫(広末涼子)からもらっていた
●克喜は、薬もしくは人体実験のせいで怪力になっている?
●南武(北村一輝)の息子は二十歳。グレて家出をしている
●克喜はニッポンノワールの人体実験を受けた
●強盗団はガスマスクの男に殺された→ガスマスクの男はニッポンノワールの一員
●薫の計画では、強盗団は「碓氷班」が取り押さえるはずだった
●警察病院の地下に実験室のような部屋がある→薫のUSBが鍵を握っている?
分からなかったこと
ガスマスクマン正体が、分かりそうで分からない展開再び…(;_;) 喋ってないで早くマスク取れよと思った視聴者も多いはず。もどかしいですね。ここまで引っ張るのは、かなり意外な誰かってことでしょうか?
「ベルムズがらみのアルバイト」が結局何だったのかも、今回は分からないまま終わりました。警察病院の地下で清春たちを襲ってきた工作員ぽい集団が、アルバイトに応募した人たちの成れの果てかな? あまり生気や意思が感じられなくて、操り人形みたいに見えたんですが、みんな人体実験されてるんでしょうか。
薫のUSBの中身も分からないままでした。地下室のパソコンに挿したら部屋の明かりが点きました。USBが何か鍵のようなものになっているのかな? 何にせよ、やはり才門(井浦新)はUSBの中身について以前から知っていたようです。
あと、公安が清春を執拗に殺そうとしているのも謎です。新キャラ・眞木(矢本悠馬)が登場しましたが、才門が「お前がわざわざ来るってことは公安も本気ってわけか」と言ってました。世間的には本城黒幕で解決済みの事件なのに、なぜそこまでして清春を殺そうとする必要があるのかも謎ですね。
ちょっぴり考察&感想
薬とドリンクがますます怪しい
危険な劇薬を薫が克喜に飲ませていたのが気になりました。なぜ、そんな薬を飲ませる必要があったのか。薫はその薬が劇薬だと知っていたのでしょうか?
人体実験と関係がありそうです。
そうなると、清春が飲んでいるドリンクも同じような物である可能性が出てきますね。清春もニッポンノワールに何かされている可能性が高いです。精神安定剤のようですが、何のために飲ませているのか、飲まないとどうのなるのか気になります。
清春のドリンクを深水(笹野高史)が渡しているシーンがあったので、ドリンクや薬と人体実験が関係あるのなら、深水も人体実験のことを知っていそうですね。
そういえば逃亡生活の間、清春はドリンクを飲んでいたんでしょうか?
克喜も薬がなくなっているはず。大丈夫なんでしょうか…。飲まなくていいなら、その方が良さそうだけど。
才門は死んだのか
才門が死んでしまったようなシーンがありました。
皆さんはどう思いました?
私はちょっと、うそくさ〜と思ってしまったんですが…。どうでしょう。
才門はかなり強いイメージなので、あのガスマスクマンに負けるとは思えませんし。
気になったのは、奥の部屋にパソコンがあるとか、USBを挿せば克喜のことがわかるとか、いろいろ知っていたこと。…なぜ? あの地下室に入るのは初めてではないのでしょうか。「まさか誰も知らない地下室があったとはねぇ」なんて言ってましたが、知らないふりをしていたのかな?
そもそも怪しい言動が多すぎる才門。清春のピンチにちょうど良く登場して助けたり、ちょいちょい出してくる「Look at me」って言葉も気になるし、数々の助言で清春を誘導している気もします。
ニッポンノワールの一員である可能性は大いにありますね〜。電話2個持ってたし。ただそれは星良(入山法子)のために組織に潜入しているだけで、最終的にはニッポンノワールの悪事を暴いて、清春や克喜を助けると信じてます!
ニッポンノワールの目的
清春は行動を監視されているようでした。何か、レポートのようなものをパソコンに入力していたのは、ガスマスクマンでしょうか。
覚醒まであと34日。清春が気付いていない「あの件」とは?
まだまだ謎がたくさんですが、覚醒したらどうなるんでしょうか…。清春が記憶をちょっとずつ取り戻しているのは、覚醒への経過のようですね。
一体、何のための人体実験なのか。克喜の怪力や地下室で襲ってきた工作員集団を見る限り、人体実験で思考や意思を操ったり、潜在能力を高めたり…ニッポンノワールの思い通りに動く兵士みたいな人間を作り上げているような感じでしょうか。
催眠術的な?
ひょっ、ひょっとしてサイボーグ的な?!
まさか、ライダーキックとかしないよね…リアルガルムフェニックスとか( ̄◇ ̄;)
エンディング
6話のエンディングは深水の娘・咲良(夏帆)でした。
電話をしていましたが、いったい誰と話していたんでしょうか。星良の写真が飾ってあって、すでに亡くなっていそうだったので、今のところお父さんか清春以外は思い当たりません。店の奥の秘密の扉を開けようとしていたのが気になりました。
次回…
急展開が続いています。清春の記憶も戻ってきているようですし、次回が楽しみですね。
予告では「私が殺したの」と涙を浮かべる薫の姿が…うーん、一体誰を殺したんでしょうか。
才門の安否も気になるところ。今回は清春とコンビのようになっていて、とてもカッコよかったのに、戦線離脱となってしまうのでしょうか。公式HPのあらすじでは、才門がゴミ置き場のような所に倒れている画像と、医療スタッフぽい人に運ばれてる画像がありました。てことは、生きてるのかな? そういえば、建物自体は病院ですもんね。すぐにお医者さんに診てもらえるといいけどな。
あ、でも人体実験されちゃうか(;´д`)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。