現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【島根県大田市】三瓶山! 北の原キャンプ場ケビンお泊まり&サヒメル天体観測会

こんにちは!malcoです。

11月初旬の連休に一泊二日で三瓶山に行ってきましたので、お出かけレポートをお送りします!

 

三瓶山

f:id:malco0214:20191105145059p:plain

三瓶山は島根県大田市飯南町にまたがってそびえる活火山です。…そう、活火山。知らずに行きましたよ。最後の噴火は4000年前だそうで、すっかり静かなものでしたが、活火山である以上、いつどうなるか…とビビリつつも、もう一度行きたいと思える素敵なお山でした。

観光地としても開かれています。私が寄った施設は、どれもキレイで清潔感があり、道路も、山道なので曲がりくねってましたが、道幅も問題なくしっかり舗装されていました。

 

ケビンでお泊まり

三瓶山北の原キャンプ場で宿泊しました。北の原キャンプ場では、テントでのキャンプもできますし、ケビンやバンガローもあります。特にバンガローは愛犬と一緒に泊まれるようで、ドッグランもあります。犬とお散歩している方を結構見かけました。

 

少し早く着いたので、子どもたちはアスレチックで遊びました。

f:id:malco0214:20191105151714p:plain

あれ?アスレチックってこんだけ?って思いましたか?

私も最初はそう思ったんですが、遊具は森の奥の方まで結構続いているのでご安心を(^^)
 

 

我々はケビンに宿泊。

うちの家族4人+私の母と姉の計6名で行って、10人まで泊まれる大型ケビンに泊まりました。

こちら。

f:id:malco0214:20191105145254p:plain

 

 

少人数用の小型ケビンもあります。

f:id:malco0214:20191105145311p:plain

 

 

大型ケビンの室内です。

f:id:malco0214:20191105145335p:plain

f:id:malco0214:20191105145355p:plain

たくさん撮ったのでまとめてみました。
 

1階はリビングとキッチン、トイレ、お風呂&シャワー室、寝室が2部屋。2階はロフトです。全体的に清潔感がありました。トイレも浴室もきれい。子どもを含む6人使用には広すぎるようでしたが、子どもたちはロフトで大暴れ(^^;; 大満足だったようです。

 

 

 

 

チェックインは午後3時からでしたが、2時半でも入れてもらえました。

大人たちは早速BBQの準備。

子どもたちは、ばあちゃんとバドミントンです(゚∀゚)

f:id:malco0214:20191105145617p:plain

f:id:malco0214:20191105145636p:plain

右の料理はうちの姉のこだわりアヒージョ。 その辺のお店のヤツより全然美味しくて、サイコー!だったんですが、炭がファイヤーすると、網で焼いていたフランスパンが真っ黒焦げになって、ちょっぴり大変でした。

 あ、ちなみにBBQセットは持ち込みしました。姉が全部用意してくれて…T_T(有料の貸し出しもあるようです)

 

夕方5時を過ぎると急激に寒くなってきました。上着はダウンジャケットでちょうど良かったです。でも下半身が冷えたので、毛糸のおパンツ履いとけばよかったな…。やっぱ山は寒い…。

 

夜は天体観測会に行く予定だったので、6時には切り上げて片付け。

すっかり暗くなっていたので、片付けが大変でした。子どもたちにライトを持たせたけど、グルグル振り回して役に立た〜んo(`ω´ )o

 

 

サヒメル天体観測会

BBQの片付けが済んだら、夜7時からの天体観測会へGO!

天体観測会は、北の原キャンプ場の向かいにある三瓶山自然館サヒメルで、毎週土曜に開催されています。

 

天体観測会は裏口からの入場でした。工事中だからかな?

こちらはお昼の間に偵察に行った時に撮った裏口の写真です。

f:id:malco0214:20191105150545p:plain

実際は、真っ暗な中を少し歩かないといけなかったので、懐中電灯は必須。お昼に入場口を調べておいて良かったです(-。-;

 

こちら、天体観測会会場の室内。屋根にご注目ください。

f:id:malco0214:20191105150140p:plain
 

じゃーーーーん!屋根がスライドして、どんどん開いていくのです。

f:id:malco0214:20191105150159j:plain

 

そして屋外になってしまいました。おお〜!!

f:id:malco0214:20191105150216p:plain

 

この日は、昼間は気持ちの良い秋晴れだったんですが、夕方ごろからうっすら雲が…。天体観測会が始まる頃には、空の5〜7割くらいが雲に覆われていました(;ω;)

望遠鏡4台と双眼鏡1台で、雲の合間の星空をどうにか観測。スタッフさんが見えそうな星や月をしっかり捉えてくれて、それを順番に見て回りました。

月の近くに土星があって、ちょっとだけ見ることができました。うっすら雲で滲んでいたので、モヤッとした土星でしたが(^^;

 

でも晴れ間から覗く星空には、普段では見られない数の星。肉眼でもいくつかの星座を見ることができて、3割の星空でもとっても感動しました!

 

ケビンに戻ってからも、しばらくは雲の合間の星空を眺めていました…。

 

北の原キャンプ場の公式サイトです。

www.nature-sanbe.jp

 

 

 

 

翌日、またサヒメル

f:id:malco0214:20191105150514p:plain

2日目はあいにくの曇り空。今にも降り出しそうな空模様でしたが、前日に天体観測で行ったサヒメルの見学なので、お天気はあまり関係ありません。

サヒメルでは自然の動植物の展示物がいっぱい。動物の剥製、昆虫標本、化石などなど、いろんな物が展示されています。

 

その中で、驚いたものをいくつかご紹介。

こちら「黄鉄鉱」という鉱物。

f:id:malco0214:20191105151212p:plain

こんな真四角の状態が自然に出来上がるんだとか。どう見ても加工物にしか見えん。スゴすぎ( ̄O ̄;)

 

こちら、ウサギのしっぽ…という別名のある「オーケン石」という鉱物。

f:id:malco0214:20191105151235p:plain

すごくないですか? 初めて見ました。これが鉱物…石…。フワフワなのかな〜?サラサラなのかな〜?チクチクなのかな〜?触ってみたいな〜。

 

最後に、埋没林から掘り起こした杉の木。

f:id:malco0214:20191105151305p:plain

これが土の中に立った状態で埋まってたんですよ〜。4000年前の噴火で埋まってしまったんだとか。火砕流でなぎ倒される木々が多い中、立ったままの姿で残っていた木もいくつかあったようです。こんなに巨大で長い幹がそのまま残っているのは世界的にも珍しいんだそうです。すごいですね〜。

 

サヒメルではプラネタリウムも見られるんです。

動物の剥製の中には「触ってOK!」の物もあって、タヌキの耳の後ろがめっちゃ気持ち良かったです( ̄∀ ̄)

展示物に工夫が感じられて、普通の博物館では体験できない面白さがいっぱいでした! 普段、あまり自然と触れ合えずに育って来たウチの子たちは大喜び!

入館料400円でこんなに楽しめるとは…サヒメル恐るべし。

 

 

三瓶自然館サヒメルの公式サイトです。

www.nature-sanbe.jp

※2019年11月11日から4月中旬まで改修工事で休館のようです。

※入館料はシーズンによって変わるようなので、行かれる方はしっかり調べてから行ってくださいね!

 

 

 

三瓶バーガー

f:id:malco0214:20191105151451p:plain

サヒメルを出たらもうお昼過ぎ。向かいにある三瓶バーガーのお店で、三瓶バーガーをいただきました。昼時ということもあってか、40分待ち…。

 

1個600円の三瓶バーガーがこちら。

f:id:malco0214:20191105151438p:plain

実は裏側ちょっとカジってます…。あ!写真撮るの忘れた!って気付いて、ひっくり返して撮影しました。エヘ(^^;;

メインである肉の味もさる事ながら、私はバンズが美味しかったと思いました。ゴマの風味と、パンの絶妙なフワモチ加減がGOOD。味はなかなか…でしたが、店員さんの態度が残念な感じでした。

量は、ドリンク&ポテトのセットで女性にはちょうど良かったです。でも旦那は足りなかったようなので、男性にはちょっと少ないかな。旦那曰く「量はビッグマックのセットの方が断然多い」とのことです。

 

三瓶バーガーの公式サイトです。

www.sanbe-bg.com

 

 

 帰りごろには雨が降り出しましたが、すでに車の中だったのでセーフ。

次は三瓶温泉街の方とか、埋没林公園とかにも行ってみたいな。天体観測のリベンジもしたいし、改装後のサヒメルも気になります!

また行くからな!待ってろよ、三瓶!!

 

 

そして翌日…洗濯三昧の1日が待っていたのでした…(;ω;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。