こんにちは!malcoです。
「俺の話は長い」の第2話が放送されました。
登場人物たちへの愛着が湧いてきたのか、1話より2話の方が面白かったです。会話のテンポがいいので、飽きることなくサクサク見られました。
以下、あらすじはありませんが、ネタバレを含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。
満の「ザ・ニート生活」が気になりすぎる
前半のお話では、生田斗真くんの頭頂部にずっと妖怪アンテナが…。ひょっとして、外出する時にいつも帽子かぶってるのって、寝癖を直すのが面倒だから?
毎朝5時半に、お母さんにコーヒーを淹れている満。一度起きてコーヒー淹れてから二度寝してるのかな、お母さんのために早起きするなんて優しいじゃん、と思っていたら、夜通し起きてて朝5時半から昼過ぎまで寝るという、まさかの昼夜逆転生活。さらに、夜中はひたすらパソコンでトランプゲームをしてるようでした。なんて、無駄な時間…( ̄▽ ̄;)
ちなみにうちの旦那は、早朝3時ごろに起きていろいろ好きなことやって、昼寝してます。休みの日には3、4時間くらい昼寝することもある…。ある意味、満と変わらんな(-。-;
ニートとか言いながら、草野球の審判というよく分からないアルバイトはしているようです。人と関わるのが嫌なわけではないんですね。まぁ、人が嫌いならあんなに喋らないか。満がなぜニート生活を続けているのか、その真相が語られるのはまだまだ先になりそうですが、2話の最後にコーヒーの道具を売ってしまったのが、後々問題になりそうな予感がしますね。
台風のような綾子
朝のコーヒーを淹れなくなった満、コーヒーの道具を売ってしまった満。彼の平穏なニート生活は、綾子によって脅かされようとしています。
まるで台風のような女性です。周囲の人の気持ちを考えず、騒ぎ立てて周りを引っ掻き回す。春海に不登校の理由について話してしまったり、コーヒーの道具を部屋に置いている満を責めたり、余計なことを言ってしまう。今のところ、あまり良い印象はないですね。白黒はっきりさせずにはいられないタイプなんでしょうか。お節介を絵に描いたような人物です。
強気な綾子ですが、今回は満にやり込められていましたね。春海を学校へ行かせた満に、結局5,000円払って、さらにビールの誘惑に負けて飲んでしまったシーンは、ちょっと可愛かったです。満のプレゼン、完璧でした。なんの才能だろう。営業とか販売員とか、結構イケそうですよね。
しかしながら、満のニート生活6年は、さすがにお節介したくもなるか。家族なわけだし。綾子の存在は、満が自分自身と向き合うために必要なのかもしれません。
今のところ、満×綾子、満×春海、満×光司の会話や言い合いが、ジワジワとおもしろくなってきています。実は深イイ話もできる満の名言が、今後も楽しみですね!
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。